今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 黒井漁港から川棚、小串漁港へ

前回室津へ行ったので今日はその続き。室井漁港の湾の反対側の黒井漁港から川棚海岸、小串漁港へ.。
最初に川棚のリフレッシュパークで最後のアサギマダラを見てから黒井海岸へ。天気としては昨日の方がよかったのだが仕方ない。釣り人が多いのにびっくり。ちょっとやってみたい気がした。
この画像は小串漁港の防波堤の釣り人たち。この画像は3つの構図から選んでみた。海と空の比率を海を重点にするか、空を重点にするか、それと海と空を半々に分けたもの。
これは空の面積を大きくしたもの。天気はあまりよくなかったが、港の入口の防波堤の間を残したもの。これで秋の小さなうろこ雲だったり、夕焼けの空だったりしたらいいのに。
小串漁港の先端から北を見たもの。岩場になってこれ以上は歩けなかった。
黒井の釣り施設。釣り堀は上の囲まれたいけすの中と外で料金が違うようだ。ある家族は30cm以上もある鯛を持って帰っていた。いけすの中か外かは聞かなかったが、中のものは従量料金のようだった。この画像の中心の建物がレストランになって魚を食べさせてくれる。メニューだけみたのだが今度は昼食に来てみたいものだ。
黒井の釣り堀の先も岩場となっている。地図ではこの崖の上に施設があるのだが今は倒産したのか入り口が閉鎖されて入場禁止になっていた。google mapではテニスコートが何面か見えるのに。
川棚のリフレッシュパークではコスモスが刈り取られたが、フジバカマも白とエンジの2色の花が残っていた。近頃は園芸種が多く種が実らないものもあるらしい。これは久しぶりに羽根を広げたところ。中心のこげ茶色がきれいだ。多分もう11月だからこれが最後の渡りのグループかも知れない。

先日ヒヨドリの群れが集団で冬を九州地区で過ごすために関門海峡を渡る動画があった。猛禽類から逃げるために海面スレスレに渡っていた。一度彦島あたりに行ってみようか?
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計