今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

秋の名残の皇帝ダリア

1月も4日目となりいつもの静かな日が始まった。取り立てて用事もないので午前中は庭の整理。
駐車場の後ろの空き地に植えた皇帝ダリアも未だ咲いていたのだが、切り取って終わりにした。これは12月まで咲くのだが、霜や冷えに弱く一夜にして萎れてしまう。今年は暖かかったのだが、天気予報から今日くらいが限界と思い、切り取った。今咲いている花は山茶花だけになってしまった。春のパンジー、サイネリア、スノーフレークなども未だ買わずじまいだ。
秋の青空に咲く皇帝ダリアは丈が3mにもなりきれいなものだが、この夏は育てるのに苦労した。雨のない日が長く続き、一時は育ったものが枯れてしまい、再度芽を出したものだ。これの茎は中空になっていて水を保持している。それでも水がないとダメ。
今年は秋から冬にかけて花の少ない時期に年を越してくれたからそれだけで成功。
今日切った茎を節単位で切って土に埋めておけば、この春芽を出して増やすことが出来るのだが、増やしても植える場所がないので、今年の根だけを残した。春から初夏に掛けて風に弱いから支柱を立てて保護すれば折れなくてすむから、背丈をかなり高く伸ばすことが出来る。

喉が痛いと思っていたら午後鼻水が出だした。庭に出たのが原因かも知れないが、どうも風邪のようだ。明日の体育館は休みだから大事をとって養生しよう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計