今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は長門市赤崎まつり    写真5枚

今日は朝から長門市赤崎神社大祭に出かけた。目的は国指定重要有形民族文化財の赤崎神社楽桟敷と呼ばれる場所で奉納される踊りの写真を撮りに出かけた。楽桟敷は半円錐状の棚田の一番下が舞台と思えば理解しやすいかもしれない。
家を出てから車で約1時間半、11時前に長門市に着いて黄波戸の港から温泉を見学に行ったが、猛烈な雨に降られた。それから雨の中を青海島に出かけたが何も見えないほどであった。
午後の開始にも雨が降っていたので一部近接の体育館の中で行われた。それでも3つは丁度雨が止んだ時に楽桟敷で行われた。


湯本南条踊り。この観覧席が棚田のようになっているのです。今日は雨の為観客が少なかったようです。かってはここに観客がいっぱいだったとか。



楽踊り虎の子。 これは雨のため体育館で行われました。



楽踊り月の前の伶楽。 これは田楽踊り、念仏踊りがMIXされているとか。


衣装のカラフルさには驚きます。



Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計