今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は関門海峡クルージング   写真5枚

関門海峡クルージングの案内があり出かけてみた。いつも陸側から関門海峡を見ているが船で海の上から一度も橋の直下を見ていないので楽しみにし出かけた。予定は新門司港フェリー11時出航、3時前帰着で、コースは新門司を出て東から海峡に入り、小倉の沖でUターンして引き返すというものである。料金は1500円であった。船は大阪行きのフェリーをそのまま利用し、かなりの人数が乗っていた。客室の利用や昼食の予約もあった。
沖縄に台風が接近しているので雨の心配をしたが、曇りだけで雨は降らなかった。殆ど甲板に出ていたので、日に焼けて赤くなってしまった。右側通行の原則で曲がる位置、海に示される緑のブイ、そんなものを楽しみました。

関門橋を通過するときは殆どの人が甲板にあがり、上を見上げていた。


新門司港を出たときは東の空には夏の雲と青空が。


関門海峡を通過。海の上から両端を見るのもいいものである。


いつもウオーキングのコースを船から見るのも面白かった。そして赤間神宮の水天門や春帆楼の黄色の建物を見ることが出来た。



船の煙突の赤色、緊急用ボートの色、甲板の緑、船体の白色とフェリーが意外ときれいに目立っていた。


Share:

1 件のコメント:

  1. 楽しい体験と思い出ができましたね。
    楽しい写真をありがとうございます。

    私自身も関門海峡をフェリーで超えたことがあります。
    実は阪九フェリーは以前は小倉日明港へ到着していたのです。
    それで以前は日常的に関門海峡をフェリーが通過していたのです。
    大阪へ里帰りした折に何度か関門海峡をフェリーの上から眺めました。
    なかなかの景色で楽しい思い出です。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *