今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は豊田町奥野の棚田  写真2枚

秋晴れの日、稲穂と彼岸花を求めて北に向かった。行き先は豊田町の奥野棚田である。ネットで調べて菊川から国道491号を走った。行ってみてびっくり。国道と言いながら1車線、それも幅がやっと、行き違いが出来ない貴飯峠と川棚越。もう2度と行かない。初めての人間は国道が県道より整備されていると信じているのだ。道は遠回りでもみのりの丘から行けばよかった。帰りはこちらを通った。棚田は丁度一部が刈り取りが終わり、まだ黄色の稲穂が見える丁度良い時期であった。稲穂の端淵には彼岸花が咲いていた。一部は耕作放棄地があり、居住者のいない傷んだ家もあるが、まだ一部の田畑は斜面にある少しの家が管理しているようだ。

さわやかな透き通った秋の空が気持ちよい。いつもの事ながら、これは居住者ではない旅人の感想である。ここに住む人はそれなりの苦労の連続であったろうと思う。今の私には家、土地を継ぐ重要性が理解できていない。


残念なことにこれらの田畑には、イノシシの侵入を防ぐために電流のバリアがあるようだ。三脚を持って歩くには少し怖かった。近頃ほとんどところで網や金網が見られるようになった。彼岸花は豊田、菊川の平地の田んぼでも多く見られた。でも絵になりそうもない。帰りは西の市の温泉へ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計