今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

初秋の湯布院 招き猫のお土産と塚原高原  写真4枚

どこかに行きたいと思って、岡崎を諦めて長崎の計画を立てていたが、長崎教会群の世界遺産登録が繰り延べになったので、長崎、五島、平戸も諦めて近場で誤魔化した。

阿蘇の「ひごたい」の花も考えたが、結局湯布院の塚原高原を目的地に出掛けた。大分自動車道の由布岳PAより北を眺めると雄大な高原が拡がっていたので一度訪れて見たかった。東九州自動車道、椎田、宇佐、大分道と走って湯布院へ向かった。由布院で噂の招き猫をゲットし、塚原高原へ出掛けた。車では展望の開けない木々の中を走る事となった。それでも塚原温泉に足を伸ばした後、サファリパーク入り口を廻って安心院(あじむ)を廻って帰ってきた。サファリパーク入り口から西の由布岳を見る時が一番眺望が開けた。
途中安心院で綺麗な棚田を眺めることができた。むこうは未だ黄金色の刈入れ前が多かった。

高原は既に秋、私だけが半袖だったみたい。来週あたりから長袖か。


写真は湯布院のお土産に購入した招き猫。本日は月2回の窯出し日で、250人か300人の中から抽選で当たり購入することが出来ました。抽選って不思議な感情ですね。運がいいから当たるだろう・・そう思いつつ外れたら・・と考えるんですね。この年になって願いを懸ける事もないが.
工房: http://www.kobo-wahaha.com/index.html


サファリパーク入り口付近から見た塚原高原の由布岳。なだらかな草原が拡がります。阿蘇もそうなんですがこちらは草原が多い気がする。草原を渡る風は秋そのもの。


由布院の途中から由布岳。草原がすばらしい。


塚原温泉 火口乃泉 露天風呂。室内の内湯もあったが、露店を選択しのんびりと一人で占有。もう少し秋が深まれば周囲の木々が紅葉して素晴らしいだろう。説明によると温泉はPH1.4で鉄分が多く黄緑色をしている。道理で目に入ると痛くてたまらなかったし、独特の匂いがあった。そして白いタオルが黄ばんで次回は雑巾に格下げとなる。

2013-10-nn    追加: 2匹目の猫 二戦二勝
     

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *