午後から一人で北へ車を走らせた。向かった先は川棚のクスの森を過ぎて,貴飯峠の手前まで。この峠は去年菊川から昇ったが途中までの広い道が突然消えて、1車線もやっとの山の中に入り大慌てした覚えがある。地図では国道491号。まるでメイン道路のように色表示されているが絶対走ってはいけないような道路だった。今回はその西口へ。道が狭いので最初から行けるところまで・・と無理することなく車を走らせた。西には巨大な風力発電の風車が4基ほど見えた。奥の集落に棚田があったが、坂道を歩いて登るのにも息が苦しく一苦労。棚田も1枚のサイズが大きくて撮影に苦労したのですぐ諦めて、山を下りて小さな棚田に向かった。
そう言えば、川棚の棚は棚田の棚なのだろうか?
ここの稲刈りは未だだったが、きっとここ数日後だろう。刈り取った後がいいのか刈り取り前がいいのか? 刈り取り後の株が残っていると綺麗だが、横からだとどんなになるのだろう。
途中水路を挟んで彼岸花が咲いていた。ほんのちょっとの場所違いで、まだ蕾もあれば咲き終わったのもある。それでも彼岸を挟んで1週間くらいが花の盛りか。
この写真 オリジナルは4000x3000pix これを800x600に1/5にすると皆つぶれてしまう。ピクセル等倍にすれば花や稲穂が見えるのに残念。
帰りに西に向かい新しいブルーロードの分岐で引き返した。家に帰って調べるとこの先に大河内温泉があり日帰り入浴可能・・とあった。先に調べて温泉でひと浴びすればよかった。今度は彼岸花も終わりだから温泉目的で行ってみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。