今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡  護岸遊歩道工事はいつまで?  写真3枚

昨日から九州北部が梅雨に入ったようだと報告があったが、その雨も朝方あがり、午後から急に晴れ上がったので、夕方久しぶりに和布刈へウオーキングに出かけた。ここしばらくはウオーキングに行こうという気がなく出かけなくなっていた。日常の生活も朝の目覚めが5時半ころになってすぐ起きだしてしまう。そんなリズムの他には時折居眠りするようになっている。
年をとるのは仕方ないが、衰えが気になるところもあり、心配でMRI検査付きの人間ドックの予約をした。


関門橋の西側の護岸には石が埋め込まれてやっと表面まで埋められた状態。海側に柵か防護壁をつくり、歩道を舗装して終わりになるだろうがいつ完成するのだろうか?
この写真に見えるように、現在の歩道は左側の1.5mほどで人と自転車が行き違うのは大変。それに道路の山側には歩道がない。これが右側の海辺まで広がるのでとりがもてるので、早期の完成が期待される。


現在の歩道より5-6mほど海側に張り出したが、橋脚部分は動かせないのでこの部分の処置が、どうなるのか興味あり。この写真の橋脚の手前に白く、新設の護岸の増強がみえるからここまで狭められるか。


みもすそ川の公園ではいつもと違って子供たちのグループが紙芝居に聞き入っていた。源平の歴史を覚えただろうか。いつもは客が少ないのだが、これだけ真面目に聞いてもらえればいいですね。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計