今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は英彦山から藤江氏魚楽園へ

今日の天気は晴れだが空は黄砂で黄色く霞んだような状態だった。黄砂もPM2.5もみんな向こうからだ。どうにかならないかな。いっそう大雨が降って汚れた大気を洗い流してほしいものだ。
今日は朝から修験道の山と言われている英彦山へ出かけた。小倉南ICを降りてから英彦山に向かってのんびりと車を走らせる。
事前にあまり調べなかったので一番下の銅(カネ)の鳥居の駐車場に車を停めて参道を歩き始める。この参道を歩いていてずっと上を車が横断していることに気がついた。実際には中間地点にも駐車場があった。結局約1時間近く石畳と階段を歩いた。この画像は一番下の銅の鳥居。
銅の鳥居からの参道はほぼ直線の石畳の緩やかな上り。
坂は急になるも、なおも登る。両側に宿坊らしき跡の建物などがあるが江戸時代以降廃れたのかかなり傷んでいるし、なくなったものもあるようだ。現代人には合わなかたのだろう。
神宮下の鳥居が見えた。これで終わりかと思えば今度は300段を超える階段。
これが上の英彦山神宮 奉幣殿。この画像の右側の階段をあがると下宮になる。下宮から上はほぼ登山道となり中宮を経て山頂の上宮に至る。今回はなんの準備もしなかったので下宮でお参りの後引き返した。
遅い昼食をしゃくなげ荘で取って川崎町の藤江氏魚楽園へ。
藤江氏が管理しているから藤江氏魚楽園と呼ばれているようだ。それで「雪舟さんの魚楽園」と言われているので行ってみた。この画像が庭の様子。
詳細はホームページ http://gyorakuen.jp/index.html
秋の紅葉の写真が室内に飾らえれていてきれいだった。夜間も照明がされていたが、遠いから夜の見学は無理だ。
緋毛氈が敷かれた室内からは額縁の絵を見るように雪舟作と言われる庭を眺める。秋ではないが新緑が眩しい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計