今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は輸送艦 「おおすみ」

今日も夏を思わせる暑い日差しとなった。それでも風が少しあったので救われた。近頃気の緩みか失敗が多くなったと実感する。昨日もサッカーが終わってから家で、菊の3本仕立てを作成中に、その1本を折ってしまった。不注意とわかっている。
昨日今日とあるかぽーと岸壁に輸送艦「おおすみ」が着岸し一般公開されていたので午後から出かけてみた。見学者が多く艦に入るまでにかなり待たされ、内部でも当然のことながら艦の階段の傾斜がきつく、狭いため、子供や歩けない人に時間をとられ待ち時間が長かった。一時は列が後部甲板の外周をぐるっと取り囲んだほど。
おおすみの船首画像。排水量8900トン。長さ178m、飛行甲板が特徴。
艦橋より船首側、関門橋を望む。
運搬用エレベータが船首と中央に2基あり、今日は船首側より見学者を甲板にあげていた。
車両甲板内部の様子。トラックや荷物を格納するところ。船尾にはLCACと呼ばれる輸送用エアクッション艇が格納されている。巨大なホバークラフトといったところ。案内資料によると時速80kmで50トンの荷物を運べるようだ。このためこの「おおすみ」は世界中のあちこちの災害に派遣され支援したようだ。あまり報道に気がつかないが、いつも感謝しなければいけない。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計