昨日、車のリコールのエアバッグシステムの補修が終わった。前回は運転席側で今回は助手席側だという。同じものならなぜ同時にリコールにならなかったのか不思議だ。
車も自動ブレーキ、アクセルブレーキ間違い防止、リヤビューモニターとかの揃ったものが欲しくなる年齢になった。
他はアンドロイド2件。一つはAndroid Studioの環境構築してのテキスト表示プログラムの作成。結局これは私のWindows machineが古くて充分な環境が設定できなくて止めた。その代わりテキスト表示、編集のアプリを入れて対処した。パソコンのnotepadでテキスト文書を作成し、アンドロイドにコピーして、アンドロイド側のアプリ「Jota+ (Text Editor) イオタ プラス」で読み込むだけ。基本的には編集しないで読むだけであるからこれで十分。
2つ目はアンドロイドのmp3編集。mp3は音楽以外に画像やテキストを入れることが出来るので、音楽を聞きながら歌詞を表示させるのが目的。一般にはアルバム単位にダウンロードして表示させるアプリもあるが、オフラインで直接入れる。元々アンドロイドでは音楽、画像など直接DBを作成するのでファイル単位に管理している者にとっては使いにくいので音楽アプリは「LISMO player」を使用中なのでアプリを使い分ける必要がある。WindowsでMP3 Tagをダウンロードして、-拡張tag-フィールドの追加-「UNSYNCEDLYRICS」のフィールドに歌詞のテキストを貼り付けして上書き保存で終了した。しかし出来ただけで使うことはなさそう。音楽を聞くだけなら昔のMP3 playerの方がスマホより小型で電力消費が少ないので、MP3 playerを使い始めた。
左側はText Editorで右がMP3のScreen Shot。
実例の画面は演歌「酒」。なぜか「・・涙には幾つもの思い出があり、心にも幾つかの傷もある・・」「飲みたいよ、浴びるほど眠り付くまで・・」そんなフレーズに惹かれて一人で酒を飲む。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。