今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2017紅葉 西日に輝くモミジバフウ

ここしばらく元気がないのだけれど、季節だけは進んでゆく。
もう11月。この時期になると紅葉が気になりだす。近所の街路樹の桜の葉も色づき、風に葉が散っている。モミジバフウも同じく大きな葉が輝き、多くの葉が落とされて風に吹き寄せられるようになる。
このモミジバフウは光が当たらないとくすんだ赤色に見えるのだが、1日に1度だけ西日に当たると輝き始める。その色は昔油絵を描いた時、気にいってよく使った色、クリムソンレーキを思わせる。それに光が当たって輝くとカーマインだ。
CPLフィルターでも使って青空を強調出来たらよかったのに、残念ながら小さなカメラではそんな事ができない。

昨日の雨で、庭の大輪の菊が水を含んで自分の重さに耐えきれず折れてしまった。雨を避けて室内に避難しなかった私の落ち度だった。重さを分散する受け皿をつけなかったのも私の落ち度。それでも春先から、水をやり、成長を楽しみにして花を咲かせたらうれしかった。春先や夏なら、もう一度生きるすべもあろうが、もう輝けない。

人生の秋はやり直しがきかない。心が折れた今、つくづくそう思う。
でも落ち込んでばかりではいられない。明日は晴れるだろう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計