今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2017紅葉 豊田湖畔

ここ3日間、お客さんの案内であちこち出かけた。21日は角島大橋から、元乃隅稲成神社へ出かけた。稲荷神社ではお客さんが高い場所のさい銭箱にホールインワンで入れて幸先が良いと喜んでいた。この稲荷神社では大型バス2台で来ていた県知事の一行と出会う。あの狭い道を大型バスとは大変だ。昼食をどこにしようと考えて話のタネにプーチンと会談した所、湯元温泉の大谷山荘のレストラン萩にしようと出かけたら、本日は貸し切りで一般客は受け付けていないとのこと。もしかしたらあのグループか邪推。昼食の場所を探しに道を戻り長門から仙崎に向かった。最後に新しくできたセンザキッチンを探し当てた。あいにくイカが入荷していないとのことであったが、30分ほと待って魚を食べることができた。ここは萩のシーマートの長門版と言ったところか。昨日は雨の中、長府近辺を案内。雨の中の紅葉もいいものだと実感する。新幹線に乗るので門司港駅まで送って別れる。
今日は風が強く大きな曇が流れて冷たかったが午後カメラを持って深坂の紅葉谷というところに出かけたが、降りて来た人に様子をきいたらよくなかったようなので登らずにすぐ離れた。雲の様子から前に行ったことのある豊田湖に出かけた。ほとんど前回と同じ状態。強い風の中三脚をセットして雲と光の状態をひたすら待つ。上の画像は遠景が光が当たらないで湖畔だけに光が当たった状態。遠景の山全体に光があたると、これだけの風景では味気ないものになるのでコントラストを強調と言ったところ。
一方こちらは風の足跡と雲の影。
実際対岸の小枝が揺れているのが見えるほどの風だった。湖面を渡る風が影を作っている。遠景の山全体に雲のまだら模様の影。
こちらでは全山紅葉などと言うところには行けないのでこれくらいで我慢か、数本の木の枝で我慢。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *