今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

菊花香る

ここ数日秋晴れの良い天気。それにしても、とにかく月日の過ぎるのが速い。もう11月になってしまった。
今我が家では庭に置いたプランターと鉢植えの菊が大輪の花を咲かせている。2種類あるがそのうち国華酒杯 厚物ともう一つがい国華 天上花である。酒杯が黄色で大きく咲いている。春に苗を買ってから育てたのだが、三本仕立てにしようと思って新芽が大きくなってから、3つに分けるのを失敗して茎を折ってしまった。2本残ったものとその折れたものを挿し木にしたのが咲いているが挿し木にしたものが一番大きく育った。逆境に強いものが残ったかも。天上花は少しエンジ色が入ったものだが見頃はもう少し遅くなりそう。
当地に来てから大輪の菊を初めて育てたのだが、無理して3本仕立てにすることなく1本のまま丈夫に育てた方がいいように思った。小さなポット苗で300円ほどで買ったものがここまで育つとうれしいものである。今年のこの枝を挿し木にして来年も頑張ろう。でも雨風を避ける場所がないから玄関に入れて退避する状況なので多くは育てられない。
家人の他には誰も褒めてくれないから仏前に手向けることにしよう。
この左の小さいのも挿し木。これだけ大きくなると花の重みで茎が折れないように針金で作った輪台と言う円形の受け皿を使うということを初めて知った。専門店でないと手に入らないから今年はこのまま。支柱にしても花の丈に合わせるには長さの調整できるものがあるのだろう。
花弁が重なるようになっているのがこの菊の美しさなんだろう。
他に現在我が家で咲いている花は山茶花。これは蕾の時ピンク色になっているのだが咲き始めると白い花。これは初冬までの長い期間咲いている。この画像のように拡がらない前の小さなボールがかわいいものだ。
先日苗木を販売している店で2種類の花(花木)を見つけた。買おうか迷ったがまだそのまま。地植えでないと無理だろうから狭い庭ではその場所が思いつかない。日当たりがよくて邪魔にならないところ。大きめの鉢を買って当面を逃げたいのだが鉢は水やりに苦労するから考えあぐねている。売れ残って半額になったらあまり考えなくて済むかもしれない。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計