今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:連休

世の中は連休が始まった。365連休の私は観光客で混むことが一番心配。体は元気そうで元気がないが、特別異常と言うほどではない。今気になっているのは時折感じる冷たさと指の爪の割れ。爪は磨いて丸くしてもテープを貼っても布に引っ掛かり割れる。皮膚科で貰った薬も効果なし。栄養不足なら対策を打たないと。
昨日はキタムラでA3ノビに引き延ばした写真を引き取りに行った。近頃1か月に1枚程度伸ばすようにしている。主に季節の風景を額に入れて玄関に飾る為。4月は芝桜の赤、ピンクと菜の花の黄色の色を主体にしたものだったが、今回は鯉のぼりの画像。
今日の日曜日、唐戸を通って駅近くに2回出掛けた。9時過ぎだったが未だ早かったので道路はそれほど混んでいなかった。
特別用事もないので午後1時過ぎに和布刈りにウオーキングに出かけた。トンネル内は多くの観光客でにぎわっていた。この画像は和布刈り側より撮ったもの。黄色の花は菊科の花のようであり、菊芋もどきにも見えるが葉の形が違う。どうも調べても名前がわからない。
それにしても暖かな春の午後。
和布刈神社で少しのんびりして北側を覗く。海流は7の表示でかなり速い東向きだった。
ちょっと花を探して一枚。ガザニアとオステオスペルマムの花。こうして同じところにあるのはきれいだ。

先日ネットで東京と地方の地域格差の記事を読んでいた。数百にも及ぶコメントが印象深かった。格差なんて当然あるし、優秀な人材が地方から離れて、戻って来ないから格差はなくならないという意見や、地方の人が置かれている立場に安住しているという意見が多かったように思う。東京地区から地方に来た私にはよくわかるが、この歳になると意見を読むのみ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計