暖かな日が続く。気温も例年以上に上がって、近所の桜もほぼ満開となり散り始めたものもある。今年は開花から満開までが早く、満開から散るまでの期間も短かったような気がする。
鉢に植えられていた桜も花開いた。鉢が2つあるが、一つは緑の葉が少しだけ出て花芽は出さなかった。もう一つの鉢、「旭山」は花を開き始めた。
旭山の画像。この右に緑の芽が見えるように1週間前は緑色ばかりで、今年はダメかと思ったが、緑の中からピンク色が見えだした。うっすらとしたピンク色がきれいだ。
緑との対比も面白い。緑の部分を主体にすると新緑が輝いた画像となる。花が終わった後2つの鉢を整理して植え替えようと思う。そうしたら来年は2つとも咲いてくれるだろう。
近寄ってみると白とピンクの色合いが重なっている。境目はどこかと言えば、光があたると白色で弱い光ではピンクになっているように感じる。
庭に鉢を持ち出して光の具合を見ながら置き場所を変えて写真を撮っている。マクロから200ミリまで楽しんでいる。今庭ではオダマキが蕾を持ち始めた。クレマチスの蕾も大きくなっている。こちらは予想以上に早く咲きそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。