今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

紫色のオダマキの花

桜が終わったこの季節、庭では多くの花が準備している。つつじ、さつきなどばかりなので花を植えるのは躊躇しているので鉢植えが多くなってしまう。大きな木も枯れたし、楓も枯れてしまった。万両は勢いをなくしてかろうじて葉が出る程度。かっての赤い実は見られない。植え替えるべきかもしれない。花は地植えにしたいのだが難しい。成功したのはクリスマスローズと桔梗。
紫色のオダマキは好きな花の一つ。庭にも植えてあるんだがちょっと元気がない。
うつむき加減なものがいいのだが。昔の家で撮ったオダマキは紫色の部分の質感が良く出ていたのだがこちらで植えたものはそれが出ない。栄養不足かな。
オダマキの花もここまで開いてしまうとちょっと興ざめ。
庭で咲く順番を待っているのがボタン。今にもはち切れそうな。
これは大きな何枚にも重なった花弁がきれいなもの。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計