今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

やっと晴れたので綾羅木海岸へ

先週末から月曜日にかけての寒波と雪が終わった後も晴れることがなかったが、今日は晴れて一転春の陽気となった。陽の差し込んだ窓辺では20度℃を越えていた。しかし喜びもつかの間、次の寒気が待ち構えている。
コロナウイルスは相変わらず猛威を振るって、一都三県の他にも名古屋、大阪地区、福岡でも緊急事態宣言が発令となった。私にもその影響で週4回実施してた運動プログラムが3月末まですべて中止となった。大丈夫と思い続けるのが怖いからよかったと判断しよう。
今日は青空に誘われて午後から日本海側の綾羅木海岸へ出かけた。目的は地図で見た綾羅木川河口のヨットや船の係留地なんだが道を間違えて行き過ぎたら戻る時の橋が無くて大きく回り道をせざるを得なかった。その上現地は閉鎖されており、住宅地にも近かったので駐車スペースが見つからず行くのをやめた。この画像の右の白いのが北バイパスの道路。
これが綾羅木の海水浴場。近頃は昔と違ってここで泳ぐ人がいないらしい。砂浜かと思っていたが意外と大きな石が多い。天気は夕方にはもやがかかったように霞んでしまった。明日は晴れるだろうか?
先日の雪の時の画像。鉢植えに雪が積もっても元気なのはすぐに雪を解かす。
残念ながら低温に弱いものは頑張って春まで生き延びようとしていた若芽が雪にやられてしまった。
こちらもメタメタ。他には1月になっても頑張って花を咲かせていた皇帝ダリヤが一晩にして生気を失った。この花自体茎が中空で、外側にも水分を多く含んでいたので氷点下の低温には耐えられなかった。今になって思えば早く終わらせて切っておいたほうが良かったかも知れなかった。室内に取り込んだマーガレットの鉢は小さな蕾を持っている。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計