今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡は春の陽気

先日よりの寒波の第2波が大過なく終わり、1月最後の日曜日の今日は急に暖かくなり春の陽気となった。天気がよいと表に出たくなり、庭の花から木の芽まで気になって調べていた。アネモネが大きな花を咲かせているのがうれしい。昼前にはカメラを持ってウオーキング。今日は和布刈りではなく壇ノ浦から赤間神宮、唐戸コース。
あるかぽーとから見る関門橋の画像で今日の天気がわかる。これだけ晴れて暖かい日曜日。
壇ノ浦漁港の岸壁には多くの釣り人がいた。いつもは風に吹きさらされて冷たいのにこれだけ多いのは珍しい。ちょっと霞みのかかったタイミングだったが、なんかの魚が多く釣れたから人も集まってきたのだろう。特記すべきことは今日のこの時間潮流がとても速かったこと。数字は確認できていなかったが目で見ても最速と思われる流れだった。
唐戸市場の屋上の駐車場も久しぶりに見るほぼ満杯の様子。日曜日で暖かかったから人が出たのかも。それにしても緊急事態宣言で自粛のはずの宣言の出されている県外の車が多かった。
唐戸市場の内部の「活き活き馬関街」の様子。日曜日だったので久しぶりにお客さんの様子が見られた。
南側海峡沿いの食事スペースもこの人だかり。近頃見かけることのなかった絵。私は市場内のいつもの乾物屋で買い物。買い物は殆ど同じ2軒の店になる。こちらではブリ、ハマチ、鯛などを自分で買って下ろすようだが、出来ない私には無理。それに焼津、清水のマグロ文化で育った私は刺身とは赤い身の魚のこと。
唐戸市場の屋上から見た市場のいけす、唐戸の連絡船乗り場、海響館、タワーの様子。これだけでも春の光の暖かさがわかると思う。残念ながら明日は雨の天気予報だが暖かさは続きそう。冷たさと暖かさを繰り返しながら春になるだろう。

コロナウイルスの感染が未だ収まらず延長とならざるを得ないのだろうが、どうなるか心配だ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計