今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 赤間神宮の寒桜

昨日は日本海を低気圧が通過し、その前線が響灘をかすめたので県内では雨と雪の混在になり、前回の寒波についでの寒さだった。東北から北海道は今日は大荒れだが、当地では今朝は気温が少し低かったものの一転太陽が顔を出した良い天気となった。やはり晴れると気持ちがいい。ウオーキングでここ数日出掛けられなかった分の元気を取り戻す。
今日の関門海峡の天気はこのような青空。冷たい風がなければ春の日差しと思えるほど。
赤間神宮も光を浴びて水天門の白さと朱色が目立った。青空の対比も素晴らしい、なかなかこんな光も珍しいと思ったほど。帰宅してからこのあたりの画像をHDRでいたずらしていたが、あまりにも現実離れしすぎたので途中でやめてしまった。
赤間神宮境内の寒桜の案内。境内東側の大連神社入り口にある。この大連神社は中国大連で日本人を護ってきたものをここにご神体を移し再建したと言われている。
桜は咲いているのだがまだ少しだけ。他には境内のしだれの紅梅もみたがこちらは未だ蕾がやっと膨らんだかなあ・・という程度でもう少し時が必要。

コロナウイルスの怖さが日ごとに増してきた。そしてクラスター発生の情報が正しく伝わらないことも不安に拍車をかける。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計