今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門海峡冬景色

昨日より今年最大の寒波の襲来。昨日は雪よりも強風がきつかった。今朝は風が収まったが一面の白い雪景色。今朝10時過ぎ雲の間より青空が見えたので寒さ風に対する準備を忘れずに散歩。その時間でも道路にはスリップして空回りの車がいた。午後もずっと曇りで時折雪が舞っている。多分今夜はもっと降り積雪が増しそう。取り敢えず日曜日までは安全のために車ではでかけないことにしているがどうだろう。昔国道20号、147号とスキーに出掛け雪道をチェーンを巻いて走ったのに今は雪だけで怯えている。
壇ノ浦の船溜まりでは上空に一部青空も見えていたが振り返れば大きな雪雲。線状降水帯と同じように降雪も線になって豊後水道の方向に延びているようだ。
関門橋下ではコンクリート部分がうっすらと白色で覆われていた。
同じ場所で30分もたたない帰りには青空が消え雪雲で覆いつくされた。青空が見え、太陽が顔をだし、また隠れてしまう。そんな様子が短時間のうちに繰り返される。この橋の工事用カバーが風にあおられてパタパタと大きな音を立てていた。
義経の鎧にも雪が残っていた。
みもすそがわ橋の様子だがこの時はちょうど陽が差し込んでいた。
赤間神宮でか階段の雪かきが終わって、屋根にだけ白く残っていた。

日本ではコロナの緊急事態宣言が発令された。数字を見ているとあちこちが過去最多を毎日更新しているような気がする。段々と心配が増してくる。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計