今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2012桜 唐戸市場と桜 写真7枚

春の明るい日差しと暖かさに誘われて、唐戸に昼飯を食べに出掛けた。市場はいつもの賑わいである。桜見物、水族館、壇ノ浦あたりの観光バスが来ていた。こんなメニューを見ながら市場で何を食べようか考える。

唐戸市場の中にあるすし屋の美味しそうなすし。いつもは海鮮丼だが今日はやめた。どうも肉より生魚がいいのだ。
お店で自分の好きなものを選んで、トレーに入れてもらったら。ちょっと外に出て、ウッドデッキに座って、明るい日差しの中関門海峡を眺めながら頬ばる。殆どがこのパターン。
いつも歩く赤間の通りの桜並木も春本番。1年に1度だけ美しく装う。
火の山のロープウェイ乗り場からは桜の花の元、関門橋が春の日に輝く。チュリップの公園もあるが花はもう少し後になろう。
唐戸では昼時間でも青空に桜が輝いていた。時計との組み合わせでこんな青空で桜がきれいだ。
ちょっと足を延ばして、戦場ヶ原に行くと、ここは花見の宴の準備中。家族連れは桜の花の下を散歩。グループは場所取りのブルーシートと留守番役。バーベキューの準備等が既に完了。こんな風景を見ると王子の飛鳥山で宴を開いた時を思い出す。酔いつぶれたあの時を。
Share:

2 件のコメント:

  1. kuroさん、こんにちわー。

    お花見を満喫されたようですね~。
    それにしても、唐戸市場のお寿司・・・すごい!
    穴子が1本丸ごとでそのお値段?! 他の魚も新鮮で
    美味しそうですね~、いいなぁ~
    さすが海が近いだけに魚は豊富ですね
    最近は私もお肉よりお魚と野菜のお料理ばかりですよ~。

    kuroさん、あちこちたくさんお出かけされてますね~
    これから良い季節になりますからドライブで遠出も楽しみですね(*^.^*)

    返信削除
  2. そうですね。だんだんと肉の脂がもたれるようになりました。魚も脂ののった刺身も数切れしか食べられなくなったし、さっぱりした酢の物などに移行するようです。

    この市場は面白いですよ。先日TVでふぐ刺バーガーが販売されているとか放送されていました。店は知っているのですが、まだ味わったことがありません。一度チャレンジしましょうかね。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計