今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日はマグノリアの春 紫もくれん  写真2枚


なぜか紫モクレンが好きです。千葉佐倉の川村美術館にある10本以上もある白モクレンの列の一番前にある、紫モクレン。モクレン類のあの花びらの厚みというか質感。千葉の穴川公園にはタイサンボクが大きな花を咲かせていた。これや朴も同じようなものだ。あるいはスポーツセンター付近の16号線では街路樹になっているコブシも同じ仲間だろう。 いつも歩く赤間の通りでは先日桜祭りが開かれて、小さな公園で宴が開かれていた。その公園に紫モクレンの木が2本あるのです。あと数日後で、花びらに白が見える頃がいいかな・・と思いつつ三脚を持って出かけました。


通常標準レンズでシャッタースピードを100以上にしている。やはり三脚を使い、開放に近い値で写すことが必要だ。この写真は黄色のバックと、後ろの木を意識したものです。本当は新緑の黄緑がいいのですが、街中では無理であった。 桜の次は火の山公園のロープウエイ下駅にチューリップが咲き揃った頃なので一度アタック。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計