今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡


今日は桜の終わりを示すような雨の朝であった。午後から少し風はあったが。雨が止んだので、久しぶりにウオーキングに出掛けた。どうも運動不足になると睡眠の満足感が得られないのだ。
歩いてトンネルを2往復した。和布刈ではちょっと外に出て桜の様子をみた。山桜が風に揺れて花を散らしていた。海は潮が引いて東への潮流8ノットを示していた。時速14km位である。潮に逆らう船はかなり苦しそうである。一方は見ていても速い。今まで海峡を歩いていて潮流は7が最高だったがそれを超えた。
写真は関門橋の橋脚のところにある信号。示しているHは東大型船(1万トン以上 タンカーは3000トン)が東の入り口から進入することを示し、火の山の下の信号の8は潮流(ノット)を示す。ここでは向きを示す。E 東 W西と↑↓があり、↓はこれからまだ潮流がまだ速くなるのか下がるのかを示している。

明日は晴れそうだから、最後の花見かな。こちらではまだ枝垂れや八重桜が見つかっていない。

本日の歩数は8300歩。





Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計