今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2013紅葉 長府功山寺 毛利邸 写真5枚

今朝は晴れて好天気が予想されたので早くから功山寺に出掛けた。幸運にも山門前の駐車場が空いていたのでそこに駐車することができた。まだ時間が早かったので参道や長府の壇具川沿いでは皆さんが落ち葉を掃き集めていた。我が家でも先日の強風の翌日、落ち葉がごみ袋4つにものぼった。それに濡れ落ち葉の処理が難しいことを身を持って感じた。
功山寺は9時過ぎになって多くの観光客が訪れた。結局午前中いっぱいまで壇具川沿いから、古江小路、毛利邸をぐるりと重い三脚を持って歩き回った。
昼食を摂りに一旦自宅に帰って、白野江植物園に行くつもりだったが雲が多くなり止めてしまった。


この古江小路も光があたるとこれくらいきれいになる。道路も左側には落ち葉を集めたゴミ袋が。


功山寺の西側の道路沿いには赤と黄色が映えていた。


博物館の前の紅葉。これはP7700のRAWでこれだけの色合いになる。


博物館側の通路の紅葉。葉は小さいが光の具合が丁度良かった。


壇具川の川に覆いかぶさるように赤い葉が揃っている。光の具合によって赤くなったり、少しくすんだりする。

Share:

2 件のコメント:

  1. 遭遇してしまいましたね。私の場合、いつも愛犬と一緒ですから名刺代わりです (笑
    時々。「その犬、チョッパーでしょ?」とか、ブログを見て下さったお方からお声を掛けられます。
    昨日は少し遅い散歩でしたので、功山寺にはバスツアーの皆様の方が早かった。
    まあだ団子屋のテントも出ていることだし、とっとと帰りました。
    またいつかお会い出来る事を楽しみにいたします。

    返信削除
  2. ありがとうございました。chopperは大きいですね。びっくりしました。
    午前中近辺を歩き回っていましたが、これで今年の紅葉は終わりになってしまうでしょう。
    それとももう一度どこかに行けますかね・

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計