今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2013紅葉 長門 大寧寺(たいねいじ)へ  写真5枚

九州の直方、大内花庭園と川崎町の藤江氏魚楽園に行くつもりで準備していたが、行く前になって行き先を変更した。九州は関門橋の工事での1車線規制の影響で、関門橋と関門トンネルの渋滞を思い出した。先週は日曜日、今日は連休の休日・・と言うことで急遽、大寧寺に変更。ここは長門市湯本温泉で、長府、菊川、豊田を走って1時間半ほど。青海島、長門、赤崎まつりなどで長門市に向かう道筋なので何回か来たことがあるが紅葉の季節は初めて。
早く着いたのに駐車場はほぼ満杯。駐車スペースの区切りがない上に勝手に駐車するものだから整然としていない。観光バスが奥に入っていたが、乱雑駐車の為出られなかった。紅葉狩りの見物客がびっくりするほど多かったので入場料+駐車料金を払ってもいいから白線で整理して欲しかった。カメラマンもあちこちにいっぱい。被写体の場所取りと太陽光待ちでのんびりと時間を過ごす。そう、曇りで太陽が雲の間から出たり入ったり。


カメラを遠くから構えていたら、新婚カップルが記念写真撮影に画面に入ってきた。


紅葉は全体として赤より黄色が多かった印象。奥の稲荷神社まで紅葉の木が続いている。


川沿いではこのような赤に輝いているのもある。


紅葉の下の通路のあちこちに小さなお地蔵さんが。


楓の葉も探せば痛んでいないのに出会える。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *