今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2018桜: 家族で花見(火の山、一里山公園、戦場ヶ原)

今日も晴れ上がった日となり、急に桜が開いてしまったという感じ。朝9時半過ぎ家族3人で車に乗り花見に出かけた。暖かくなり母の調子が良かったので急に今から行こう・・となった。特別に弁当を持つのではなく車窓から眺めるだけの予定であった。先ず火の山に向かう。いつものピーク時にはロープウエイ下の駐車場には長い待ち行列が坂道に続くのだが今日は無事すんなり入れた。平日であり見学者は我が家と同じく老人や車いすの人がばかりだった。
これはトルコチューリップ園の画像。足元にはネモフィラ、チューリップ、ビオラ等が植えられている。チューリップは未だ咲き始めだが、上の桜はもうすぐ満開。
ビオラの濃い青が目立つが、チューリップやネモフィラの薄くて明るい青が咲けばもっと華やかになるだろう。ここは山の斜面を利用して流れるような花の道を演出している。
天気はと言えば今日も花曇り。関門橋の霞み具合もこの通り。この地区の桜も満開に近く今週末には多くの花見客が訪れるだろう。
次いで一里山公園へ向かう。ここは登り路の両側に桜が植えられている。頂上のスポーツ広場にはD51が保存されているのだが、D51の見学者が少ないので、こんな山の上でもったいないほど。一所懸命整備しているだろうにちょっと残念。こんな物こそ駅前広場とかで保存出来たらいいのに。それにしても青空の下、満開の桜とD51、滅多に見られるものではない。
今年は山口線でもD51だが、一度あちらの動くものも見てみたいのだが、出かける決心がつかない。
3番目に向かったのは忠霊塔のある戦場ヶ原。約400本のソメイヨシノの咲く市内随一の花見場所。ここはスポーツ広場を臨時駐車場に開放、他にも臨時駐車場を確保し万全の体制だった。今日の昼間の人の出は少なかったが、露店が並び、夜は花見、宴会場と化す。ここも我々と同じく普段出かけられない年寄りが家族と来ていた。それにデイサービスか何かのグループの散歩がてらの花見。
最後に彦島の老いの山公園に向かったが、ここでは車から降りずにゆっくり回ってUターンして昼前に帰宅。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *