今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

このBLOGは  (2)


このBLOGを始めてからのblogger設定用メモ
01. bloggerの背景を変更  写真を見せるのなら、黒系統の背景しして背景画面のgradationを
やったが失敗 縦横とも画像サイズが途中で切られる。
02. 画像保存場所 bloggerの保存ではsubfileが出来ないので、picasaに新規作成したが
それでも管理が困る。
03. 画像サイズを600x450から800x600pix に上げたが、レイアウトよりpostは600x450pixが最大。
blog新規作成ーpicasaより画像を選択(この時picasaの表示がランダムで画像数が多くなると
次ページばかりで選択しにくい)。
挿入ー画像サイズは特大、中央
   その後 .htmlで修正  画像サイズ height 450 width 600に変更。
   href s1600  src s640  のまま  理由不明
04. 画像の詳細表示  postごとにまとめて表示されるbmpでは別?
800x600だがそれ以上大きく出来るはず
先に1枚目の写真をクリックするとlink listが画像の上に掛かり、2枚目ではokだった件
z-indexを変更した。
05. facebook とbloggerの連携
My blog postを利用した。テストはOKだが、タイムラインに反映されるタイミングが判らない
例えばbloggerが1日、2日、3日書かれたとして、facebookのタイムラインに1日分づつ3回に
分けて掲載されるのではなく、1回分に3日分が表示される。facebookの2日の記事を載せたら
3日の分はその次の3日のタイムラインに載らないで前に含まれてしまう。
06.  facebook いいね  挿入 xmlの修正
    テンプレートーバックアップ/復元 でxmlを選択しupload
07. test環境が不明--テスト用blogを登録し、ここでxmlを修正し、レイアウト、表示を確認してから本番に使用
08.  IEとChromeの表示相違点 フォントサイズを36→20に小さくして差が小さくなるようにした。
文字の間にスペースを埋め込み行とレイアウト調整
フォント メイリオはわからない。xmlで定義しても使えない。
09. TOP SLIDEがpicasaの画像では動かない件  原因不明のまま。
10.コメント欄に返信があっても使えなかったが、2012-05-27 スレッド化テスト実施 OK
   コメント気入者 名前/URLで名前はハンドルネームでOK URLはスペースのままでもOK


Share:

5 件のコメント:

  1. 早く。。黒背景でバッチリ決まりますように〜

    返信削除
  2. ありがとうございます。でも写真だけなら黒でいいのですが、文章を入れると文字が白かグレーにせざるを得ないので、現在のbackgroundの日本的な黒に近い模様を選びました。これも繋ぎ目の調整がうまくいかなかったのでちょっと醜くなっています。本当はこれを黒からグレーのグラデーションにしたのですよ。

    返信削除
    返信
    1. 2012-05-27 コメントのスレッド化実施 テストOK

      削除
    2. 名前はハンドルネームでURLはスペース

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計