今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は海峡まつり  先帝祭 写真7枚

市内では上臈道中、赤間神宮では上臈参拝が行われた。
この上臈道中は建礼門院(平徳子)の待女たちが帝をしのび、その命日に参拝に出掛けた時の様子とか? 

     WIKI: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%B8%9D%E7%A5%AD

5人の太夫は県内から選ばれ、赤間神宮参拝。



赤間神宮への参拝も水天門に新しい道が作られている。

道中では安徳天皇も、参拝は太夫と御付の人


道中の途中では、すそを拡げて外八文字を。


上臈道中で沿道から観客が見守っています。紫色は綺麗です。


本当はどんなくるまだったのだろう。




Share:

1 件のコメント:

  1. 華やかですね〜♪
    Kuroさん、場所取りも上手くいきましたね。
    今年は行けなかったので、
    お写真でたくさん見せていただき、
    今年の先帝祭り。。楽しませていただきました♪

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計