今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は海峡まつり 安徳帝赤間神宮 参拝

今日は天気が悪く時折小雨が降ったが、海峡まつりが始まった。と言っても本番は明日。この祭りの見学は私は多分2回目である。30年余りの間に盆と正月はこちらに来ていたが、5月の連休はほとんど帰らなかったので祭りの詳細は知らないことが多かった。
今日の昼食は唐戸で刺身定食。海鮮丼にするか迷ったが定食にしたのだ。いわしが美味しかったがイカ以外、教えてもらった魚の名前が、今思い出せないのがつらい、新鮮さは抜群で隣の唐戸市場ではなくて仙崎から持ってくると言う。

一旦自宅に戻りカメラを持って3時前に赤間神宮に出掛けた。本日の行事は4つほどあって、琵琶法師の、耳なし芳一の琵琶も聴きたかったが、安徳帝正装参拝に出掛けた。ちょっと考えれば赤間神宮は、壇ノ浦で亡くなった安徳帝を祀ってある。そこに安徳帝が参拝するのである。従者は母:平徳子(建礼門院) 祖母:二位の尼(平時子 清盛の妻)と平宗盛、平知盛等である。市長もこの武将役で出ていた。


メイン会場は椅子を並べ、舞台、音響設備のチェック中であった。その後唐戸を回って帰宅。唐戸市場の所には鯉のぼりならぬ「ふぐのぼり」がはためいていた。先日見たときは黒ばかりで真鯉だけなのはなぜか不思議に思っていたが、これはふぐであると後日知った。余りに膨らんだ形をしていないのでちょっと迫力不足かな。
Share:

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    さすが西日本随一のお祭りですね♪
    この人の多さにはびっくりです!
    昨年は、先帝祭にだけでかけましたが、
    それこそ、人人をかき分け一番前で写真をとりましたよ(笑)

    お尋ねの件ですが、取り急ぎこちらに書き込みしますね〜そらもよう。。ですよ〜
    私は、横文字の方のがいくら検索してもわかりません!トホホ〜Kuroさんはわかりましたか?

    返信削除
  2. ありがとうございました。すぐ判りました。英語は C's galleryです。
    URL http://www1.bbiq.jp/ad9278/index.html

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計