今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡


久しぶりに千葉よりの手紙の転送があった。住所の変更をしていなかったものである。 内容は千葉大の留学生のホームステイの依頼であった。とりあえず千葉には転居の為に協力出来ないと連絡した。千葉では受け入れ登録をして、アメリカより3回ほど韓国と何人か受け入れた事があった。 そうそのうちの一人から、昨年3月の大震災の時,「Are you OK?」とのメールが来たんだ。しかし子供が離れてから、皆とは逆に殆ど受け入れなくなっていた。 今考えれば逆に、子供が家を離れてから自由な時間が取れるから受け入れてもいいように思う。現在の居住地で又再開したいという気もあるが、そんなシステムが現住所にあるかどうかは未だ調べていない。まあ、役に立てればいいのだが。


夕方はいつものウオーキングで関門トンネルを歩く。行く途中の道路の街路樹の下にはつつじが咲き誇っていた。このモミジイバフーの並木には嫌な思い出がある。昨年の晩秋、葉が紅葉して燃えるように輝く前に、市の担当者が枝を切り払い始めたのだ。きっと落葉の掃除が大変だと、住民から苦情が出てから、落葉する前に切られたのだ。あの大きな葉が紅葉する様はきれいだったのに。 これと似たような問題は千葉の我が家でも、庭木の枝が境界線を出て、迷惑だと指摘されたのだ。植木屋を手配したが、緑よりも邪魔を優先されていた。こんな問題には注意しなければいけない。 明日から当地の祭りが始まる。どこに写真を撮りにゆこうか?
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計