今日は船の見学日。まずは唐戸の西に海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」。甲板は空母と同じように平面で艦橋が右舷に立っている。見学者はヘリコプターの格納庫より、ヘリコプターを甲板に上げるエレベーターに乗って甲板に。これがびっくりするほどの巨大なエレベーターである。甲板は広くて気持ちがいい。晴れて青空だったらもっと良かったのにと思う。水族館や唐戸市場、関門橋が高所から眺められて喜んでいた。南に目をやれば、グランシップの前にまだ帆を上げていない日本丸見えた。
それで海を渡って日本丸へ。帆船の帆が順に上げられていた。すぐ西に泊まっていた海上保安庁の船の一般公開があったのでこちらに乗ってにっぽん丸を見ると意外とその小ささにびっくり。気になったことは帆船は後から見るとごちゃごちゃしている。やはり正面から見るほうがいい。
やがて大きな3本マストに順に大きな帆が張られて全部張られると上の写真の様に綺麗に見える。
セールの張り方もいろいろ計算されているのだろうな・・と感心する。
一方、先に見た海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の甲板はこのようになっています。自衛官の皆さんに感謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。