今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 帆船「日本丸」 護衛艦「ひゅうが」

今日は船の見学日。まずは唐戸の西に海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」。甲板は空母と同じように平面で艦橋が右舷に立っている。見学者はヘリコプターの格納庫より、ヘリコプターを甲板に上げるエレベーターに乗って甲板に。これがびっくりするほどの巨大なエレベーターである。甲板は広くて気持ちがいい。晴れて青空だったらもっと良かったのにと思う。水族館や唐戸市場、関門橋が高所から眺められて喜んでいた。南に目をやれば、グランシップの前にまだ帆を上げていない日本丸見えた。
それで海を渡って日本丸へ。帆船の帆が順に上げられていた。すぐ西に泊まっていた海上保安庁の船の一般公開があったのでこちらに乗ってにっぽん丸を見ると意外とその小ささにびっくり。気になったことは帆船は後から見るとごちゃごちゃしている。やはり正面から見るほうがいい。


やがて大きな3本マストに順に大きな帆が張られて全部張られると上の写真の様に綺麗に見える。


セールの張り方もいろいろ計算されているのだろうな・・と感心する。


一方、先に見た海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の甲板はこのようになっています。自衛官の皆さんに感謝。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計