今日の関門海峡 平家の一杯水 写真2枚
昨日、今日とTVはスカイツリーの話ばかり。こちらは晴れた清清しい天気が続いたが、どこにも行く所がないので1日中自宅。夕方には何時ものウオーキング。今日は少し道を変えて、トンネルに入らずに東に向かい、平家の一杯水まで。昨年はジョッギングでここまで来たが、今日はウオーキングだけ。
この地は伝説では「壇之浦の戦いで深手を負い、命からがら岸に泳ぎ着いた平家の武将が水溜まりを見つけ、飲んでみると真水だった。が、もう一口飲もうとしたら塩水になっていた」と言われているようです。この井戸は、干潮のときには火の山からの伏流水が、真水で流れ出し、満潮のときには海水で満たされるらしい。(確認は?)
今日の海峡は引き潮で潮流の流速は8ノット。水が少ないと川の様相を示すから不思議だ。ここから見る関門橋も全体が見渡せるから何時もと雰囲気が違う。しかしもう少し高いところから見下ろせればなお違うかもしれない。今度はもう少し山に登ってみよう。
それにしてもこの写真、コンデジのぼろカメラのレンズの歪曲なのか、橋脚が歪んで見える。こんなに悪いものだとは今まで気がつかなかった。キャノンかニコンに買い換えようかな。
今夜はザックジャパン。期待しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。