今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の昼食は唐戸市場へ にぎり寿司、海鮮丼、ふぐさし?

当地では連日晴れが続いている。昨日は霞がかった空だったけれど、今日は快晴で青空が澄んでいる。北では冬の寒気が入り込んで雪の情報が入っている。

昼の準備が出来ていなかったので唐戸市場に出掛けた。今日は日曜日であり、唐戸まつりのイベントが開かれ観光客で大賑わい。商売をしている人は観光客を集めるのに大変だなあと思う。平日もコンスタントにお客さんを呼べたらいいのに、そうは簡単ではない。

唐戸市場の馬関街は大賑わい。丁度お昼時とあって、真ん中の通路が混雑。当然市場に入る駐車場も待ち行列。


これから冬にかけてがふぐのシーズン。唐戸市場の観光客の昼食用にとらふぐの刺身が並び始めた。すしや海鮮丼と一緒に味わうのもいいだろう。我々が蟹の本場へ行ってちょっと味わう程度と同じ。


こちらもとらふぐ。やはり1000円程度が買いやすい価格だろうか。腹いっぱいは無理だが、せっかく来たのだからちょっと味わう程度の量。


今度は海鮮丼。トッピングは各店によって特徴を出しているのだろう。まぐろ、うに、いくら、サーモンあたりがメイン。


丼の色が黒いとちょっと華やかさがないのかな。上の写真は赤色の丼。


これはちょっと光の具合が悪かった。


海鮮丼の次はお好みの握りずしの選択。


あなごの握りは長いものがそのまま載っているのは知っていたが、きょうはさんまの握りを見つけた。こちらも長いまま。多分半分にしたら見栄えが悪くなるのかな。


思い思いに寿司や海鮮丼を手に入れたら外に出て、陽だまりで食べる。きょうは日差しも強く風も適当にあり、市場の南側はこんな様子。海を見ながら頬張っている。
車の列は市場の屋上とカモンワーフに駐車するための車列。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計