当地では連日晴れが続いている。昨日は霞がかった空だったけれど、今日は快晴で青空が澄んでいる。北では冬の寒気が入り込んで雪の情報が入っている。
昼の準備が出来ていなかったので唐戸市場に出掛けた。今日は日曜日であり、唐戸まつりのイベントが開かれ観光客で大賑わい。商売をしている人は観光客を集めるのに大変だなあと思う。平日もコンスタントにお客さんを呼べたらいいのに、そうは簡単ではない。
唐戸市場の馬関街は大賑わい。丁度お昼時とあって、真ん中の通路が混雑。当然市場に入る駐車場も待ち行列。
これから冬にかけてがふぐのシーズン。唐戸市場の観光客の昼食用にとらふぐの刺身が並び始めた。すしや海鮮丼と一緒に味わうのもいいだろう。我々が蟹の本場へ行ってちょっと味わう程度と同じ。
こちらもとらふぐ。やはり1000円程度が買いやすい価格だろうか。腹いっぱいは無理だが、せっかく来たのだからちょっと味わう程度の量。
今度は海鮮丼。トッピングは各店によって特徴を出しているのだろう。まぐろ、うに、いくら、サーモンあたりがメイン。
丼の色が黒いとちょっと華やかさがないのかな。上の写真は赤色の丼。
これはちょっと光の具合が悪かった。
海鮮丼の次はお好みの握りずしの選択。
あなごの握りは長いものがそのまま載っているのは知っていたが、きょうはさんまの握りを見つけた。こちらも長いまま。多分半分にしたら見栄えが悪くなるのかな。
思い思いに寿司や海鮮丼を手に入れたら外に出て、陽だまりで食べる。きょうは日差しも強く風も適当にあり、市場の南側はこんな様子。海を見ながら頬張っている。
車の列は市場の屋上とカモンワーフに駐車するための車列。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。