今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2017桜:雨のなか桜の様子見

今日6日、木曜日だが年度初めの最初なので体育館での運動はなし。午後雨が上がったので車で近所を走り桜の開花状況を見てきた。全体には四-五分咲き。それでも3時過ぎに雨が降り出したので早々と退散。ここしばらくは青空が望めそうにない。ネットで桜の名所を調べていたのだが近くにはあまりなかった。身近なところでは唐戸のカモンワーフから国道を挟んで北側、唐戸ドームから先の北浦街道の唐戸中央通り--奥小路通りの街路樹の桜も咲き始めた。ここは知っているようで知らない人が多い。
同じ桜でも咲いたばかりの花弁はほんのり桜色。
垂れの桜もあったがこれでも3割から4割ていど。染井吉野ばかり見ているとこの色が桜だと感じるから不思議だ。
桜は開花から10日前後が満開で見頃とか。今年は天気が悪いから少し延びるかもしれない。どっちにしても晴れ上がらないと。
今日出掛けた住吉神社の満開に近い木の全体の様子はこんなもの。他の木はこれからというところ。染井吉野だから桜色と言うよりからほとんど白。

さあ、これから天気予報に期待する毎日が続きそうだ。明日の天気は?
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計