今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

老人のセンチメンタルジャーニー:久しぶりの横浜

久しぶりに2泊3日の予定で静岡、伊豆、東京と一人で出かけてきた。静岡の幼馴染をはじめ、5回の顔合わせのアポイントをとって行ったのだが、そのうち1回、東京の一人とはドタキャンで会えなかった。1ヶ月も前に上京を連絡していたのだが、ダブルブッキングで私のほうがプライオリティが低かったということで悔しい思いをした。他は1年ぶりかそれ以上のことであり、懐かしい多くの人の顔を見ることが出来た。
東京の予定は宿泊先のホテルで正式にキャンセルの連絡があり予定を組み替えることとなった。午前中は東京都美術館でブリューゲルのバベルの塔か国立自然博物館の始祖鳥を見ようかと思ってそれなりの予定にしていたが月曜日は休館日ですべて中止。
朝ホテルを出てから東日本橋のかって働いていたビルを見て都営新宿線で九段下に出て靖国神社から千鳥ヶ淵緑道、代官町、乾門前を歩いて竹橋まで散歩。靖国神社、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝し、感謝の念を伝えるが涙がでる。千鳥ヶ淵では菊花の献花が出来た。千鳥ヶ淵の砲台跡からは堀の上を歩くと時折八重桜の花が見えた。千鳥ヶ淵、北の丸公園に家族で花見に来たのもずっと前のことになってしまった。
東西線に出て、地方では買えない文具屋は銀座伊東屋へ行こうかと思ったが日本橋丸善で手に入ったのでそこで購入。日本橋の交差点ではコレドの他に大きなビルにびっくり。高島屋の隣も高層ビルの建築中。浦島太郎を実感する。丸善の裏の山口県のアンテナショップでおみやげの追加を買おうと思ったが希望のものが見つからず、都営日本橋からそのまま横浜に直行。みなとみらい地区は久しぶり。大きなビルでも重工,JGCと聞くと懐かしい。
TVなどでよく見るパシフィコ横浜と観覧車。
午後横浜みなとみらい地区にいる時、携帯に電話。「今からなら行ける、いま何処?」 「横浜」「残念!」で終わり。
この3日間よく晴れてよかった。こんな青空の日々だった。静岡、伊豆とも晴れ上がった空に新緑がまぶしかった。のんびりした時間が流れる伊豆高原の別荘地からは庭に植えてあった花を数株貰ってきた。当地で根付くといいのだが。
赤レンガの中に入るのは今回が初めて。近くのお店を覗いたらキットカットのわさび味を見つけた。わさびの名前が静岡の田丸屋になっていたので後で買おうと思って過ぎたら、横浜駅周辺のお店では見つからなかったので買えなかった。残念だった。

来月東京でOB会が開催されると案内されているが、最後帰りの飛行機の前、京急蒲田の居酒屋でかっての同僚と会う。
「そう 15も違ったんだ」そうは思えないほどの会話。札幌から東京へ転勤になった人の話、熊本から東京へ転勤になった人の話。すべての情報がここに集中していた。

飛行機はトラブルで離陸が遅れたが、日付が変わる前に自宅に到着。楽しかった一人の老人の最後の挨拶、センチメンタルジャーニーの3日間だった。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計