今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:今日も花

なぜか帰ってから急に疲れがでたような感じだ。植木の枝切、駐車場の草取り,菊とラベンダーの挿し木、皇帝ダリヤの選別の庭仕事。バラの新芽にアブラムシがついていたし、マサキに虫が出ていたのでスミチオンの散布をしなければと思う。他にパソコン関連のMP3 TAG EditなどTodo Listに挙げられているのだが、考える力がないし、やる気がない。車もエアバッグのリコールの案内が来ているのだが、日にちを決めきれない。
それでも今日木曜日はいつもの体育館での練習には出かけたが、終わってからの和布刈ウオーキングはなし。仲間に「連休は何する?」と尋ねられても365日連休の我が身では答えようも無かった。先帝祭で道路が混むことが嫌だ。
一昨日の雨で庭に咲いていたボタンの花が重みで倒れてしまった。大きな4つの花だったが雨滴の重さに耐えられなかった。そこで太い支柱を添えて折れ曲がった所は緊急の包帯を巻いたが生きてくれるだろうか?
庭のカリフォルニアポピーも黄色の花を付けた。これは傾斜地に植えられていたものの実をとって発芽させたもの。密集していると黄色が映えて綺麗だが鉢に植えられたたった2株では期待できない。
サフィニアも咲きだした。これは枝を伸ばせばこんもりと咲かせることが出来るようだが昨年は枝が伸びて花はまばらになってしまった。直射日光の当たる屋外がいいのだが玄関に置きたいのだ。
次に準備中なのはクレマチス。これも紫に近い大輪が好きだ。植木鉢だから冬をこすのが心配だったが無事蕾を持ってくれた。鉢やプランターは夏の暑さと水の対策が難しい。
よく考えれば、我が家ではつつじが今を盛りと咲いているし、コデマリも白い花を付けて花の色が一番多い。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計