今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2017桜:唐戸の桜並木

今日も天気予報通り雨と曇り空。それでも暖かいから桜の開花は続く。地元の気象台では桜の満開宣言がなされた。昨日の住吉神社では5割り程度と思っていたのに市街地は早いのか。今日は雨が上がったあと市内の桜並木を歩いた。晴れの光を待っていたら今年の桜は終わってしまいそうだ。
この画像は一番北の三叉路より南を見たところ。桜の木が意外と太いことに驚くことだろう。
一番北の三叉路の信号。
途中の東京第一ホテルの北側の小さな奥小路公園の横の様子。
ほぼ中間地点から北よりの地点。
この画像の正面は唐戸ドーム(赤間通りと中央通りとの交差点)。そのまま南へ向けばカモンワーフ。このあたりの桜はまだ若いから元気がある。
途中の奥小路公園では紫モクレンが咲いている。
この桜並木の場所はカモンワーフから唐戸の市街地の通りをそのまま北に向かった北浦街道の唐戸中央通り--奥小路通りと呼ばれるところ。上の図に赤く色付けをしてみた。唐戸市場、唐戸の渡船場、海響館からすぐだから歩いてみたら面白い。地名的には唐戸ではなく幸町となる。最北部まで地図上ではカモンワーフから500メートル程度。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計