今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2017桜:美祢 西円寺と光明寺の枝垂れ桜

今日も濃霧と雨時々曇り。それでも出掛けた。行き先は美祢。順路は東行庵からの道を選んだのだが、今日は維新・海峡ウォークがあり、途中大勢の参加者とスレ違い、道路を歩いているものもいたので、道路は右側を走り続けた。東行庵の前は通行禁止で迂回させられたが道案内があったので無事県道33号に入ることが出来た。行き先は初めての光明寺と西円寺の枝垂れ桜。途中道路沿いあちこちにも満開の桜。特にゴルフ場入り口の道路は素晴らしかった。晴れないとね。
天気がわるかったので本当に残念だったがこれが西円寺の枝垂れ桜。ここには大きな垂れが2本あり、その上、跡継ぎのクローンも育っていた。
晴れていたらね。
境内にはいろんな花が植えられていた。今シャクナゲの大きな花、椿もあり、これは水芭蕉。
水芭蕉の横には大きくなりすぎていたがザゼンソウもあった。左側には背の高いつくしも。
こちらは光明寺の枝垂れ桜。色は殆ど白。
これが光明寺枝垂れ桜の全体像。上の墓地横にはピンクの大きな桜もあった。

近くでは火の山の桜も満開でロープウエイ乗り場の駐車場に入る車が4時過ぎでも並んで待っていた。チューリップ、桜がきれいなのだが、本当に天気が悪い。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計