今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:午後の唐戸

今日も晴れた良い天気だったので懸案の処理を行う。家の周りの草取りが終わって、新緑になって喜んでいたマサキの葉を剪定していた時、葉に白い粉を吹いているのを発見。調べたら「うどんこ病」というらしい。どうも農薬でないと対処出来ないようなので明日あたり農薬を買って天気を見て散布する予定。鉢とプランターの花の根本に住み着いているなめくじ用に薬を散布していたら、かなり多くが見つかった。今回は効果があった。
午後のウオーキングはハーフパンツと半袖Tシャツで風は爽やかだが、和布刈へ行かずに唐戸へ。膝が痛い、股関節が痛いと言うので和布刈が遠く感じるのかもしれない。唐戸のあるかぽーとの駐車場には観光客の車がかなりはいっていた。そこには八重桜が植えられていて未だ花が咲いていた。
今日は連休の2日目の休日とあって、観光用のヘリコプターも運行中。巌流島上空から関門橋上空までの遊覧飛行。
カモンワーフの前のウッドデッキではいつもの猿回しが観光客を集めていた。市場の内部は3時過ぎであったので、食べる人よりお土産の購入だがほぼ終了時間だった。
それでも唐戸桟橋から巌流島に向かう船には観光客がいた。
Share:

2 件のコメント:

  1. いつもブログを楽しみに拝見しております。
    以前もコメントに書きましたが、懐かしい風景ばかりで、泣きたくなる感情がこみあげてきます。
    年齢を重ねると自分の育った場所が恋しくなるのだなと思います。
    私の記憶になる風景と変わったところもありますが、唐戸ピアの裏あたりは懐かしい風景のままだったりします。
    心が弱るといつも和布刈に行って下関を眺めています。

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。
    育った場所が懐かしいのは皆同じだと思います。私も先週故郷に行きましたが、離れた者の故郷に対する思いは、地元に残ったものには理解できないようです。

    近くのようですからお出かけになられたらいかがですか?
    明日は先帝祭です。昨年、一昨年と雨でしたが、今年は晴れそうなので予定通り行われると思いますので楽しんでください。
    私もカメラを持って唐戸周辺に参ります。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *