今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:庭と近所の花

桜も終わり一段落して暖かさが増してきたら急に花が咲き始めた。それと同時に雑草も伸びてきた。先日の長い雨の影響か湿気の多い場所で苔の種類が増えだしたみたい。これらをそぎ取って裏返しにして乾燥させ、乾燥したらゴミとする。
好きな青紫のオダマキが咲きだした。花が終わり頃になると花弁が天を向くのが面白い。去年の成果か庭のあちこちに実生の芽を出している。うれしいのだがあまり多いのも困りもの。

紫の他には白い花のものもある。これは白と言うよりクリーム色か。こちらは元気で植木鉢の底の穴より根を出して植木鉢が動かせないほどになった。
庭のボタンも明日か明後日かに咲きそうである。大きな花びらを見せてくれるだろう。
ガザニアも太陽が当たると輝く。これは歩道沿いの花壇によく植えられており繁殖力が旺盛で夏にも強い。
こちらはオステオスペルマム。植木鉢のものは枯らしてしまったがこれも元気。

ホームセンターの花や苗木の売り場で適当なものを買ってくることが多い。先日は大玉スイカの苗を一本買った。昨年は連休明けになってしまったので梅雨の時に花が咲き受粉が十分でなかった。今年は早く実をならせたい。
他の花では鉢に植えたサフィニアも花が一輪だけ咲き始めた。びっしりと咲くように整え方を調べよう。コデマリもいつものスペースで咲き始めたが今年は細い枝を根本から切ったのでちょっと少ない感じ。レンギョウとアネモネが終わったが、ノースポール、芝桜も未だ咲いている。パンジーも元気だしペチュニアも元気咲いているし、ツツジも咲き始めたので今が一番花の多い時期だ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計