今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2017桜:櫻山神社招魂場と日和山公園

今日は久しぶりに晴れ上がって青空が見えたので喜んでカメラを持って出かけた。最初は櫻山神社の招魂場、順に西から東に向かって桜を探しながら厳島神社、駅近くの大歳神社、日和山公園、港の見える丘の径、唐戸と一人で歩いた。
これは櫻山神社の招魂場の画像。吉田松陰先生をはじめ維新の志士391柱が祀られている。
詳細 櫻山神社リンク http://sakurayamajinja.com/
私は桜の季節は初めてだがこの整然とした様にはいつも心を新たにする。
全景。
桜の花の下で。
駅近くの大歳神社も階段の急坂。日和山も案内の通りにしたら一番下の公園から階段をずっと歩かされるハメになった。直登せずに道路を歩けばよかったと後悔。息が苦しくて何回も休憩となった。高杉晋作像の近くの桜は満開が過ぎて散り始め。
日和山公園の一番東寄りの場所からはこの画像のようにタワーが一望できる。
ここから「港が見える丘の径」を歩いて唐戸に向かうが途中で疲れてショートカットで逃げた。山、丘、狭い路地、階段ばかりを結局3時間近くうろうろ歩き回ったので階段と坂道が苦痛になってきたのだ。旧市街は傾斜地に家がへばりついているので住んでいる人は大変だと思う。これで近所の花見もほぼ終了。

午後から2週間ぶりに体育館へ。午前中歩き疲れたから調子が出なかった。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計